うゆう Level MAXX

このブログは Level MAX に該当する。

イップ・マン 外伝 マスターZ 感想

どうも。うゆうです。

 

今回は珍しく真面目な内容となっております。

 

最初に、

今回のブログはドニー・イェン主演のイップ・マンとその外伝に当たる映画について書いていきます。そこまで詳しくないので多少のガバ要素は目をつぶってください。

淫夢要素はありません。

 

イップ・マンとは

イップ・マンとは簡単に説明すると中国の武術、詠春拳の達人で実在する人物です。彼を題材にした映画は幾つも種類があります。

ブルース・リーは彼から詠春拳を教えて貰い、そこからジークンドーが誕生したというのはあまりにも有名な話ですね。

 

マスターZを見るにあたってイップ・マン3部作は見ろ!!!

イップ・マン3部作を見たことがない読者様の為にちょっと説明しますと。イップ・マン3部作とは、〈序章〉〈葉問〉〈継承〉この3つになります。この3つを簡単に説明すると。

 

〈序章〉イップマンが日本人と決闘

〈葉問〉イギリス人と戦う

〈継承〉詠春拳の正統派を決める戦い

 

めっちゃザックリ説明するとこんな感じ。

見所はなんといってもカンフーアクション。驚くほどカッコいいし強い。イップ・マンの駄目男感も是非楽しんで貰いたい。

 

それでだ、今回の外伝に関わって来るのが3つ目に当たる〈継承〉、詠春拳の正統派争いの対決に敗れたチョン・ティンチ。彼を主人公としたのが今回の映画マスターZだ。

 

あらすじ

イップ・マンとの正統派の戦いに敗れたチョンは道場を閉めて息子と二人で飲料品店を営んでいましたが、犯罪組織とのイザコザから幹部のキッドに目をつけられてしまい家を燃やされてしまいます。復讐に燃えるチョンが犯罪組織に立ち向かっていく…

 

感想

なるべく重要なネタバレをしないように感想書きますけどまあ、好きに書きます。

今回の映画で何が良かったか、それはもうアクションシーンとベタな展開、そしてなんと言っても秀逸な終わり方にあると思う。こんなに心温まる終わり方なんてもう無いだろうな〜って思う…

ラスボスと戦う時に詠春拳をまた取り戻すシーンがあるんですよ、それがまたかっこいい…そしてイップ・マンお馴染みのあの音楽がかかってもう涙腺崩壊…イップ・マンシリーズで最高の出来でした…あんなぁ…

 

もう言葉では説明できねえよ!キャストもやべぇし!監督もやべぇ!この調子でイップ・マン4(今年公開予定)もたのしみだなぁ!おい!

もう勢いで言っちゃうと!

 

監督:いろんな映画のアクション監督!マトリックスとかもちろんイップ・マンもね!

 

他のキャスト:もう大物揃いイップ・マンシリーズからも出てる人いるよ!!!  

 

演出:最高!!!!!

 

エンドロール:この映画でエンドロール見ずに帰るやつはカス

 

 

 

おわり